森林浴の効果の中に「NK(ナチュラルキラー)細胞の活性」があります。
これがどういうことなのか?
血液の白血球の中にある「リンパ球」が免疫細胞で体内に侵入したウイルスや細菌を殺して
我々の身を守ってくれています。そのリンパ球の中にNK細胞があります。
NK細胞の役割としてガン細胞を攻撃をしてくれているのです。
どんなに健康な人でも、赤ちゃんでも元気な子供やスポーツマンでも毎日5000個ほどのガン細胞が生まれているそうです。
我々の細胞は毎日どこかでちょっとずつ入れ替わっています。生まれ変わった時にミスコピーされた細胞がガンです。
でも、なんでみんながガンにならないのかというとNK細胞が働いてくれているからなんですね。
NK細胞がどのようにガンを攻撃しているか?↓↓↓見て下さい!
https://www.youtube.com/watch?v=mAZt9KKU_zw&index=2&list=PLKSLJSpzC6aCv26GdnvQHgehHL0SeACGW
皆さんの体の中では、毎日このようにNK細胞がガンを攻撃してくれているんです。
攻撃力が弱くなれば、ガン細胞は増えてしまいます。
じゃあ、どうすればいいのか?自分自身の免疫力リンパ球の働きを良くしてNK細胞が活性化することが大事です。
我々の健康維持に森林欲が有効なのかがわかりますね。
だから、医学の父ヒポクラテスが「ヒトは自然から遠のくほど、病気に近づく」という名言を残されたのもうなずけますね。